· 

東京地教研2022年4月例会

4月2日(土) 東京地理教育研究会4月例会が無事に開催されました。1年ぶりの野外見学でした。

東京地理教育研究会 4月例会のご案内

  今は入試や年度末の成績処理など慌ただしい時間を送っておられることでしょう。また、来年度の計画の準備に余念がないことと察します。日頃より地教研活動に対して、ご理解とご協力ありがとうございます。早速ですが4月例会では大森の海岸側を中心にフィールドワークをしようと考えております。

 

 大森は自動車産業、航空機産業の発祥の地です。戦時中は軍需工場となってはげしい空襲を受けました。戦後復活して高度成長期まであった工場は神奈川県へ移動して行きました。今はIT関連の事業所が集まっています。大森地先の東京湾では1962(昭和37年)まで海苔養殖の盛んな地域でした。漁業権の補償で漁家は激減しましたが、中小の海苔問屋が散在しています。お店では有明海・瀬戸内海などから買い集めた海苔を加工して製品にして販売しています。お土産にどうでしょうか。桜は平和島公園が良いかと思います。

 

日 時    2022年4月2日(土)

集 合    午後2時 大森駅東口駅前広場 

         JR東日本・京浜東北線・大森駅下車 

解 散    午後4時50分 京浜急行平和島駅(予定)

参加費    500

 

コース 大森駅→日立大森第二別館→大森ベルポート→入新井公園→

     アサヒビール大森工場跡地→密厳院→磐井神社→第一京浜国道→大森海岸→

     平和の森公園→環七→美原高校→大森海苔ふるさと館→大森ふるさと浜辺公園→

     大森児童館前・漁業記念碑→するがや通り商店街→内川橋→美原通り商店街→平和島駅

 

※新型コロナウイルス対策でマスクの着用をお願いします。

※体調の悪いときは、無理はしないで下さい。